ぬーぼーの小部屋

アニメとクラシック音楽と将棋が趣味の木戸一門。ブログは1年に4日間だけ営業します。

2020年 アニメOP 10選

今年もやってきました、この企画!

2020年 アニメOP 10選やっていきます。

 

 

映像研には手を出すな!「Easy Breezy」(helmico)

f:id:nubonubonubo:20201129212253p:plain
この顔好きだわww
映像はシンプルながら癖になる曲。かなり中毒性が高い。

 

 

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝「ごまかし」(TrySail)

f:id:nubonubonubo:20201129212739p:plain
まどマギらしい曲。ClariSが歌ってそうで、歌ってるのはTrySail
前作キャラがOP映像に一瞬登場していると、興奮するちょろいオタクです。

 

 

BanG Dream! 3rd Season「Initial」(Poppin'Party)

f:id:nubonubonubo:20201129213515p:plain
まずギターサウンドが、かなりカッコイイ曲。
おたえのぐるっと回転するカメラワークもカッコイイ!フォントもオシャレ。
ポピパ勢の私も大満足(アニメ勢なのでポピパしかよく知らないww)

 

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
「乙女のルートはひとつじゃない!」(angela)

f:id:nubonubonubo:20201129214515p:plain
angelaの正しい使い方。angelaファフナーシドニアのロボ系アニメで使うか、
生徒会役員共アホガール系のアホアニメで使うかの2択。
これは後者の方。石浜真史的なOP演出も好み。

 

 

放課後ていぼう日誌「SEA HORIZON」(放課後ていぼう部)

f:id:nubonubonubo:20201129215021p:plain
曲も良い、映像も良い、すべて完璧。
流石です動画工房

 

 

炎炎ノ消防隊 弐ノ章「SPARK-AGAIN」(Aimer)

f:id:nubonubonubo:20201129215507p:plain
アニメは動いてなんぼ。個人的には今年度No.1でOP映像が動いていた。
ここまでOP映像にクオリティをかけるのは凄いと思う。
曲も作品の題材にピッタリの曲でサビ部分の盛り上がりが
映像とリンクしてかっこよかった。

 

 

波よ聞いてくれ「aranami」(tacica)

f:id:nubonubonubo:20201129220437p:plain
ラジオの電波が波として札幌の空を伝わる、ラジオらしい演出が好き。
あと歌詞が個人的にグッときた。毎日は荒波なんですよ。

 

 

呪術廻戦「廻廻奇譚」(Eve)

f:id:nubonubonubo:20201129221433p:plain
ナルトや鉄腕バーディーDECODEで有名な山下清悟の絵コンテ演出OP。
なんでも原作者ご指名とのこと。クレジットの配置や出すタイミングが個人的に好き。

 

ご注文はうさぎですか? BLOOM「天空カフェテリア」(Petit Rabbit's)

f:id:nubonubonubo:20201129222455p:plain
かわいいは正義
しかし、ごちうさのOP曲は続編のたびに歌うのが難しくなってる気が・・
映像部分というより歌唱部分ですごいと思った。

 

 

キラッとプリ☆チャン「ルミナンスプリンセス」(Run Girls, Run!)

f:id:nubonubonubo:20201206212032p:plain
3期後期OPなので、とてつもない集大成感あるOP。
細かいがクレジットの色変わる演出好き。
今回もひたすら桃山かわいいよ桃山!

 

 

以上OP10選でした。
次点でアサルトリリィやアルテのOPも良かったです。


来年も良いOPに出会いたいです。