ぬーぼーの小部屋

アニメとクラシック音楽と将棋が趣味の木戸一門。ブログは1年に4日間だけ営業します。

2021年 アニメOP 10選

年末恒例この企画。

年末しかこのブログ稼働してないですが(マジですいません)、

今年もやっていきますOP10選。

 

 

ゆるキャン△ SEASON2 「Seize The Day」 (亜咲花)

f:id:nubonubonubo:20211201200759j:plain

写真をカット割りのように使う演出が単純なようで素晴らしい、この切り替えタイミングが曲の(酒瓶)と合わさっているので、なお気持ちいい!サビからの車CMのようなカメラワークも非常にダイナミック。丁寧な仕事してますね。

 

 

 

WIXOSS DIVA(A)LIVE 「D-(A)LIVE!!」(No Limit)

f:id:nubonubonubo:20211201201110p:plain

映像部分に関してはよくあるOPなんだが、このOPは曲が素晴らしい。とくにこの3人(福積さん・白石さん・星ノ谷さん)の歌唱バランスが奇跡のごとく均衡がとれており、とても耳に残る曲。夢幻少女版(MAO・本渡・まれい)と比べると非常によくわかる。ちゃっかり2期期待してますぜ。

 

 

ホリミヤ 「色香水」(神山羊)

f:id:nubonubonubo:20211201201455p:plain

石浜真史絵コンテ演出。正直本編が微妙すぎたので演出の意図までは読めんが、四角というコンセプトで斬新な演出方法。こういう演出する発想がすごいね。梅津さんと石浜さんはOPED演出の天才だわ。

 

 

 

ゾンビランドサガ リベンジ 「大河よ共に泣いてくれ」(フランシュシュ)

f:id:nubonubonubo:20211201200915p:plain

平面と奥行きの使い方が非常に上手い。奥行きから平面、平面から奥行きと縦横無尽に駆け巡り、曲のテンポも速いので疾走感がとてもすごい。細かいが、冒頭の「反撃の時!」の後の「アッ~」という喘ぎ声超好きww

 

 

ゴジラ S.P<シンギュラポイント> 「in case...」(BiSH)

f:id:nubonubonubo:20211201201528j:plain

何故か引き付けられたOP。主人公とヒロインのほぼ止め絵だけで合わせて15秒もあるんだが、キャラが透過して映される映像で間がもつだけでなく圧倒されてしまった。記事書いてる時に知ったが、このOP歌ってるグループ有名なのね。


 

美少年探偵団 「Shake & Shake」(sumika)

f:id:nubonubonubo:20211201201044j:plain

梅津さんの絵コンテ演出OP。曲に合わさったコンテ演出は言わずもがな、ダンスカットは5キャラに対して5人のアニメーターが担当したそうな。本編は見ていないが、このOPは一見の価値ありです。

 

 

 

小林さんちのメイドラゴンS 「愛のシュプリーム!」(fhána)

f:id:nubonubonubo:20211201201247j:plain

開幕から「日常」で見たことある演出嫌いではない。曲と合わさる映像は見てて楽しい。「爪なんてなくてもいいのさ、空なんて飛べなくていいのさ」という歌詞はこのアニメを象徴するような感じがした。とかく、京アニここまで復活できて良かった。

 

 

 

死神坊ちゃんと黒メイド 「満月とシルエットの夜」(坊ちゃん(花江夏樹)&アリス(真野あゆみ))

f:id:nubonubonubo:20211201201311p:plain

2人のデュエットのバランスが非常に良い、とくにサビ部分。月と時計盤的な演出も良いのだが、体は触れあってないが、シルエットは触れあってる演出が曲のタイトルと合わさってていいね。あと個人的宗教感で、監督クレジットデカいOPは信頼できるwww(ちゃっかり手拍子で演出入ってるのも好き)。

 

 

 

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する 「Dark seeks light」(ニノミヤユイ)

f:id:nubonubonubo:20211201201336p:plain

白と黒の色彩の使い方が抜群に上手い、止め絵と動く絵のメリハリも非常に良い。とくにサビからの各キャラの動きもキレがある動きで抜群にカッコイイですね。ちゃっかりこの作品のあらすじ紹介してくれてるのありがたい。絵コンテ演出、中田彩郁さん覚えておこう。一番の衝撃は歌ってるのがアイカツフレンズのエマちゃんだったこと。

 

 

 

先輩がうざい後輩の話 「アノーイング!さんさんウィーク!」(五十嵐双葉(楠木ともり)、桜井桃子(早見沙織)、黒部夏美(青山玲菜)、月城モナ(古賀葵))

f:id:nubonubonubo:20211201201357p:plain

俺たちの動画工房が帰ってきた!!動画工房らしい動くOP。最近流行りのスマホ的演出いいですね。はやみんの「全体進め~」が超かわいい。大変満足です。

 

 

というわけでOP10選でした。

今年はプリチャン入る余地がなかった、桃山ごめんなさい。