ぬーぼーの小部屋

アニメとクラシック音楽と将棋が趣味の木戸一門。ブログは1年に4日間だけ営業します。

2021年 アニメED 10選

引き続きEDもやっていきます。

 

 

約束のネバーランド SEASON2 「魔法」(Myuk)

f:id:nubonubonubo:20211201215647p:plain

本編は非常に残念な出来になってしまったが、EDは良かった。ムジカの影が十字架になっており、まさにキリストのようにムジカの使命を感じさせる演出は非常に良いと思うんだが、本編にそんなことは活かされてなかったねww

 

 

 

BEASTARS 「優しい彗星」(YOASOBI)

f:id:nubonubonubo:20211201215735p:plain

シカの隣にいるメガネライオンの心情ED。非常に歌詞とマッチした絵も良かった。このYOASOBIって歌手有名なんですねww 全然知らんかった。

 

 

 

BLUE REFLECTION RAY/澪 「最深」(ACCAMER)

f:id:nubonubonubo:20211201215759p:plain

個人的に2021年1番良かったアニメなんですが、世間的にイマイチなのが残念。現代に生きる少女たちの悩み葛藤を歌い上げる歌詞が大変すばらしい。正直2クール目のEDも良かったのでめちゃ悩んだ。「だから大嫌いな自分と生きる」この歌詞は心底響いた。

 

 

 

恋と呼ぶには気持ち悪い 「リナリア」(まるりとりゅうが)

f:id:nubonubonubo:20211201215824p:plain

絵は各キャラの1枚絵というシンプルな構成だが、曲の構成が珍しく、中盤にイントロからのサビドーン!というのが面白く感じた。曲もしっとり歌い上げ、作品とマッチしてたと思う。

 

 

 

ゴジラ S.P <シンギュラポイント> 「青い」(ポルカドットスティングレイ)

f:id:nubonubonubo:20211201215843j:plain

アラレちゃんED。曲の「いずれ青い果実のように」の部分で音程が上がっていき、「自重で落下していくのかな」で下がっていく部分がなんか癖になる歌い方で印象に残った。アラレちゃんは可愛かったし、これまでのゴジラの怪獣が出現していく描写は少しワクワクした。まあ本編には全然出てこなかったけどねww

 

 

 

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら 「キスイダ!」(如月玲於奈(竹達彩奈)、アリシア(ファイルーズあい)、ミザリサ(井澤詩織)、結城楓(古賀葵))

f:id:nubonubonubo:20211201215903j:plain

今年度NO.1電波ソング。尻描写も意味不明だが、ファイルーズの絶叫具合がとんでもなく面白かったww これは歌うの難しいぞ。

 

 

 

小林さんちのメイドラゴンS 「めいど・うぃず・どらごんず︎❤︎」(トール(桑原由気)、カンナ(長縄まりあ)、エルマ(高田憂希)、ルコア(髙橋ミナミ)、イルル(嶺内ともみ))

f:id:nubonubonubo:20211201215933j:plain

OPが回らなかったのでEDで回ります!デフォルメキャラがカワイイ。カンナちゃんパートか超絶好き。

 

 

 

ラブライブスーパースター 「未来は風のように」(Liella!)

f:id:nubonubonubo:20211201215951j:plain

グソクムシの座る描写だけで、日本中がざわついたのは記憶に新しいww 絵コンテ演出は、去年の「波よ聞いてくれ」のOP絵コンテ演出の河村さんなので(虹ヶ咲の監督と言った方がなじみ深いかも)、この人のOPEDは個人的に好きなのかもしれん。

 

 

 

大正オトメ御伽話 「真心に奏」(土岐隼一)

f:id:nubonubonubo:20211201220047p:plain

私が男性声優の曲を選ぶのは、非常に心苦しいのだが、この曲は良い曲と感じてしまった。歌詞も作品とマッチしているだけでなく、曲のメロディーラインが個人的に好みの部類。ED絵も温かみもあり、レコード絵がこの曲というちょっとしたお遊び心嫌いではない。

 

 

 

ジャヒー様はくじけない! 「ペタルズ」(岡咲美保)

f:id:nubonubonubo:20211201220138p:plain

デフォルメキャラの双六ED。まさかのサクガンEDと内容がド被りしてしまったのはびっくりだがww 個人的にはこちらの方が曲が好き。ジャヒー様が一歩ずつ進んでいく絵はちょい感動を覚えてしまった。頑張れジャヒー様!あと転スラ声優、歌上手いね。

 

 

EDもプリチャンを選べる隙がなかった、

まあ2021年プリチャン新EDなかったんだけどね。

すまん桃山、俺は悪くない!