ぬーぼーの小部屋

アニメとクラシック音楽と将棋が趣味の木戸一門。ブログは1年に4日間だけ営業します。

2022年 アニメOP 10選

年末しか稼働しないブログですが(もうあきらめww)

この企画だけは頑張って今年もやっていきます。

 

ではOP10選。

 

BORUTO -ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-「GOLD」(FLOW)

やはりアニソン代表アーティストFLOW。アニソンらしい曲で盛り上げますね。高クオリティの1枚絵だけでなく、サビからはナルトらしいスピード感あふれる動きでカッコいい。

 

 

 

スローループ「やじるし→」(ぽかぽかイオン)

タイトルを釣り竿で引っ張る演出がオシャレ。東山さんと安野さんと言えばARIA The CREPUSCOLOのEDで安野さんの曲に東山さんがコーラスで入っていたのがすごくマッチしていて、この二人は声質的にも合うんだろうなと思ってたので、このユニットは大正解だと思う。曲がとても癒された。

 

 

 

東京24区「Papersky」(Survive Said The Prophet)

石浜真史OPコンテ演出その1。スタイリッシュでカッコいい石浜真史演出。去年のホリミヤOP的な演出もありつつ、サビ以降の人物が変わりつつ動きが連動する、ある意味パラパラ漫画的な演出はシンプルでありながらクールでカッコいい。

 

 

 

SPY×FAMILY 第1クール「ミックスナッツ」(Official髭男dism)

石浜真史OPコンテ演出その2。こっちはポップでオシャレな石浜真史演出。個人的にはかみちゅ的な演出系統のこちらが好き。途中でオカルティックナインに類似する演出も入れつつ、歌詞にあった演出は大変すばらしい。曲も作品コンセプトに上手く合わせたなと感心。

 

 

 

シャドーハウス2期「シャル・ウィ・ダンス?」(ReoNa)

作品と歌詞がばっちりフィットしていたね。明るいようで不気味さも漂いつつ、シャドーハウスらしいOP。エミリコが1期よりもかわいくなった。人間っていいか?

 

 

 

メイドインアビス 烈日の黄金郷「かたち」(安月名莉子)

まず背景のクオリティが尋常じゃないレベル。過去と現在をリンクさせる映像は演出的にはシンプルだが、このアニメの内容からすると非常に効果的に感じた。度し難い アニメですわ。

 

 

 

ラブライブ!スーパースター!!2期「WE WILL!!」(Liella!)

ラブライブらしいOP。9人に増えたら歌唱レベルは更に上がったけど、ライブ映像の見せ方は格段に難しくなったと思う。それでもこのOPは全員を均等に出しつつ作画とCGの切り替えも上手かったと思う。「絶対負けない~勝つんだ」でドン!とタイトル出る、古典的演出好き。

 

 

 

ヤマノススメ Next Summit「想いのち晴れ」                          (あおい(井口裕香)、ひなた(阿澄佳奈))

開幕、ドレミファソラシド~シラソファミレド、と音階が上がってから下がっていくのが、まさに山を登って降りていくのを音で表現しており音表現とし上手い。ひなたの風呂描写なんか動きのクオリティが異常。そしてサビからの山に送る側の親目線での演出はセンスありあり。伊礼えり流石だわ。

 

 

 

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-「どきどきアイデアをよろしく!」

(潟女DIY部!!(稲垣好、市ノ瀬加那佐倉綾音和氣あず未高橋花林、大森日雅))

「タン、タカトターン」開幕のこの擬音語が非常に素晴らしい。この擬音語でこのアニメは何をするのか理解できるほど、DIYというテーマのすべてが詰まっていると言って過言ではない。言葉のセンスに脱帽。あと製作会社と監督クレジット絵が、わたせせいぞう感あって好きww

 

 

 

アキバ冥途戦争「メイド大回転」(とんとことんスタッフ一同)

このOPを見ての第一感は「これは曲なのか?」という感想ww でもよくよく聞けば、エコーやビート音で曲として成り立っている、ある意味斬新。キャラデザ仁井さんの絵は非常にかわいいね。

 

 

 

ということでOP10選でした。

今年のOPはすんなり選べたかな。

 

来年はプリチャン4期のOPが選ばれることを祈ります。