ぬーぼーの小部屋

アニメとクラシック音楽と将棋が趣味の木戸一門。ブログは1年に4日間だけ営業します。

2022年 アニメED 10選

EDに関して今年はかなり悩みました。

珍しく良いEDが多かった当たり年?

 

ではED10選。

 

 

スローループ「シュワシュワ」(Three∞Loop)

あんハピ・こみっくがーるずに続く、泣けるきららアニメEDその3。シュワシュワとすぐに弾けるサイダーかもしれないけど、今を大切にして欲しいと思う泣ける曲。恋ちゃんがいなくなると思うとさらに泣ける。

 

 

 

阿波連さんははかれない 第3話特殊ED                       「AHAREN HEART」(阿波連れいな(水瀬いのり))

無駄に動く謎の動きで笑った。そして歌詞も意味不明ww サビからのライドウの動きで更に笑った。阿波連さん、動きキレッキレじゃねえ?

 

 

ヒーラー・ガール「Believe like Singing.」(ヒーラーガールズ)

この曲を聴いて第一感、ミュージカル映画RENTの「Seasons of Love」を思い出した。この曲にはそれぐらいのパワーがある。人を引き付ける歌声で泣いた。

 

 

 

ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜第6話 特殊ED             「可愛くなりたい」(涼海ひより(水瀬いのり)、瀬戸口雛(麻倉もも))

調べてみたら、元の曲は雨宮天が歌ってたらしい曲。アニメではいのりん×麻倉ももVerなのだが、あるようで意外とこのカップリングが珍しい。しかも二人の歌声に親和性があり、かなり良かった。絵も世界名作劇場風でかわいい。サビの「あー↑嘘をついた」のあーの高音部分がとくに好きww

 

 

 

古見さんは、コミュ症です。第2期「小喋日和」(FantasticYouth)

ロトスコのEDがかなり珍しい。しかも各キャラの動きは非常に特徴を得ている。りえしょんの動きとかそのまんま。小声の「1・2・3」部分が好き。

 

 

 

デリシャスパーティ♡プリキュア「ココロデリシャス」(佐々木李子)

「荘厳」この曲にはこの言葉が当てはまる。虹ノ咲だいあの圧倒的歌唱力。毎週聴いて体震えるんですよ、マジで。プリキュアでこんな曲が聴けるとは思わなかった。

 

 

 

ヤマノススメ Next Summit 第1話ED「扉を開けてベルを鳴らそう」                     (あおい(井口裕香)、ひなた(阿澄佳奈))

吉成兄の毎週変わる超絶な一人ED。どれもレベルが高い演出なんですが、私はその中でも1話のEDを選びました。ひなたとあおいの出会いを見せつつ、ED曲の扉を開けてベルを鳴らそうという歌詞にもマッチしていた。吉成兄仕事しすぎ。

 

 

 

SPY×FAMILY 第2クール「色彩」(yama)

朝3人が扉を開けてからの、部屋のグルグル回るカメラ的演出が効果的に感じた。料理部分の絵もクオリティ高い。そして夜に3人が扉を閉めて別の顔が見える。このアニメらしい演出で良かった。

 

 

 

不徳のギルド「シュガー・シュガー・スパイス」(栗林みな実)

俺たちの栗林みな実が帰ってきた!栗林みな実らしい曲でかなり中毒性が高い。栗林みな実には、こういう曲を求めていたんですよww まだまだやれるやん!

 

 

 

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-                               「続く話」(せるふとぷりん(稲垣好、市ノ瀬加那))

進路は別々かもしれないが、心はそばにいる。幼馴染二人の心境を歌ってて、もう泣ける。二人が手を握った絵だけでも泣ける。市ノ瀬さんはしっとりと歌える技量を持ってるのは知ってたが、せるふ役の稲垣さんも上手いね。

 

 

というわけでED10選でした。

泣けるEDが今期は多かったかな。

他にも良いED多かったが10個なので致し方なし。