ぬーぼーの小部屋

アニメとクラシック音楽と将棋が趣味の木戸一門。ブログは1年に4日間だけ営業します。

2022年クール別ベスト女性声優4選

2022年の各クールごとに

一番良い演技した若手声優を勝手に褒めたいので

今年もやります誰得企画。

(というか私がこの声優は売れると思ってたんだよね~と未来に言いたいだけww)

 

去年だと長谷川育美売れると思ってたんだよね~喜多ちゃんで役で、もう大フィーバ中ですが、俺はわかってたんだよねww(木戸ちゃんのことは聞くな)

 

 

 

2022年冬アニメ(1~3月)

若山 詩音「ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜」(川合 麻依)

若山さんはDYNAZENONやタクトオーパスで、ダウナー系の演技なかなか上手い子だなと思ってたが、このハコヅメは大変すばらしい演技で才能が開花したと思う。モノローグの声のトーンやツッコミの強弱。こういうギャグキャラも出来るとは思わなかった。

 

 

 

2022年春アニメ(4~6月)

該当者なし

 

 

 

2022年夏アニメ(7~9月)

中村 カンナ「それでも歩は寄せてくる」(八乙女 うるし)

初主演で漫画の評判がいい作品の主役に抜擢されるだけあって、上手い。ここで言う上手いというのは、今の時代におけるアニメ作品の女性キャラに求められている声という意味で上手いと感じた。今のアニメには絶対合ってる声なので、どんどんアニメに出て欲しいですね。

 

 

川勝 未来「ユーレイデコ」(ベリィ)

先ほどの中村カンナさんが今の時代に求められる声なら、川勝未来さんはどちらかというと演技派的な声質に感じた。現在所属のプロダクション・エースがどういう方向性の事務所かわからないが、どちらかというと外画の吹き替えメインの方なのかな?そういう方がアニメに出てくるとやはり地がしっかりしてるので上手い。是非他のアニメでも聞いてみたい声優です。

 

 

 

 

2022年秋アニメ(10~12月)

稲垣 好「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」(結愛 せるふ)

せるふ、なかなか独特な声なんだよね。でもそれは聞きにくい声ではない。同クールでは水星の魔女のドム子やってたりするんだが、それは割と一般的なアニメキャラの声質だったので、演技の幅が広いのか、どれぐらい声質に幅がまだあるのか未知数。でも今後の可能性に期待できる声優。

 

 

春アニメはいなかったので、夏アニメで二人選んでしまったが、まあ許して。コロナでも上手い新人はやっぱり上手い。アフレコ現場で、昔みたいに新人を育てる環境が難しいので、最近のアニメはよく知る声優ばかりで非常につまらんなので、新人をどしどし抜擢するアニメはそれだけで好感持てますね。とかく、来年も若手でいい声優が出てきて欲しい。