ぬーぼーの小部屋

アニメとクラシック音楽と将棋が趣味の木戸一門。ブログは1年に4日間だけ営業します。

話数単位で選ぶ、2023年TVアニメ10選

話数単位で選ぶ、2023年TVアニメ10選

 

今年はサクッと選べたかな、少しベタな作品ばかりな気もするが・・。
では、話数単位10選をやっていきましょう。

 

ルール
・2023年1月1日〜12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。
・1作品につき上限1話。
・順位は付けない。

 

 

お兄ちゃんはおしまい! 第2話。「まひろと女の子の日」

脚本:横手美智子 絵コンテ・演出:伊礼えり 作画監督:山﨑匠馬 総作画監督:今村亮

伊礼えりさん(今は率華さんに名前変えたそうですが)のコンテ演出は、やはりカメラアングルが面白いですね。この回、全体的にエロいんですよねアングルがww Aパートの銭湯回はギリギリセーフ構図が逆にエロティシズムをそそる。Bパートは王道で女性らしいカワイイ仕草の演出が多く、全話の中で一番まひろがかわいく見えた(だが男だ)。

 

 

もういっぽん! 第10話。「勝つ以外ある?」

絵コンテ:工藤鉱軌 演出:内藤大介 作画監督:齊藤里枝、那花優統、武川愛里、大前祐美子、満田一、柴田健児、藤崎賢二、菅原正視、李少雷、高成喆、李炯鎬、グレーン 総作画監督:小宮山楓乃

負けても熱い戦いがここにはあった!圧倒的体重差による不利な戦い、寝技メインと思わせつつの一本狙い。負けてもメガネかっけええよ!そして先輩がかたきを討つ。あとはエースが余裕の勝利。仲間っていいね。スポーツっていいね。

 

 

僕の心のヤバイやつ 第6話。「僕は溶かした 」

絵コンテ・演出:須藤瑛仁 作画監督:つしまゆりか、澤田美香、栁澤彼方、ヘイン、茂木琢次、大野勉、宇良隆太、須藤瑛仁、北川知子

市川と山田が急激に近づいた回。心の揺れ動きを小さな仕草で細かく表現しており、心情を仕草で魅せる回。とくに手の動作が良いですね。タイトル通り、山田の心を溶かしちゃった。

 

 

ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP 第4話。「想いはひとつ」

脚本:𠮷村清子 絵コンテ・演出:木野目優、淵本宗平 作画監督:福元陽介、西谷衆平、柳澤彼方、野村雅史、冨谷美香 総作画監督山崎淳、赤坂俊士、TOMATO

三強の熱い戦い。主人公がナリタトップロードなので4話というコンパクトにまとめられた分、この最終話は非常に盛り上がった。アドマイヤベガテイエムオペラオーとライバルもバックグラウンドが非常に強いので、そりゃレースはとてつもなく面白くなる。ライブ作画も圧巻!去年からの注目声優中村カンナさんの演技も素晴らしかった。この回は選びたかったのでBSでテレビ放送してくれて良かった。

 

 

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第6話。「暑くなればなるほどかけるもの、なに? 」

絵コンテ・演出:伊礼えり 作画監督:伊礼えり、岡崎滉、才田圭之介、佐々木洋也、鹿戸大介、滝吾郎、保村成、蔡泓鏗、浜平蒼生、林由香、24㎡

またまた伊礼えりさんのコンテ演出回、どんだけ好きなんだよと思うんだが、やはりこの人のアニメは構図が非常に面白いんですよね。Pがあのステージに連れて行きたい想いが、カメラアングルや魚眼を使用した演出で非常に効果的に見えた。ライブ作画もCGと組み合わせて非常にかっこよかった。やはりボーイッシュな子が可愛い衣装着ると魅力的だな。

 

 

久保さんは僕を許さない 第11話。「映画館と表情筋」

絵コンテ・演出:沖田博文 作画監督:夏木洋、迫江沙羅、日高真由美、佐々木美穂、三橋桜子、大野勉 総作画監督:相音光、齊藤佳子

久保さんとの映画デート回。俯瞰の映像や背景絵を挟みつつ、ガラスに映る絵などこういう細かな演出は好感持てる。こういう回こそデフォルメ絵演出も効果的で、これぞラブコメの純粋な良さ全開の回で良かった。

 

 

BanG Dream! It’s MyGO!!!!!  第12話。「It’s my go!!!!!」

シナリオ:和場明子 絵コンテ:林翔子 演出・CGディレクター:大森大地 作画監督:茶之原拓也前田亜紀、八森優香、大峰誠也 

おそらく多くの人は10話を間違いなく選ぶと思うんですが、私はこの12話を推したい。だってタイトル回収回だしww ほぼ全編ライブなのに演奏CGのレベルも高く、かつ迷星叫・迷路日々の曲の良さ!燈の「一生離さないから」のセリフから、迷子のバンドがやっとMyGOになれた瞬間。あのんちゃんそゆことするよねww

 

 

実は俺、最強でした? 第11話。「いろんな人に絡まれました」

脚本:髙橋龍也 絵コンテ:西田正義 演出:浅見松雄 作画監督:大塚八愛、菊池一真、飯飼一幸、池田佳織、岡田雅人 総作画監督:小美戸幸代

この回を選んだ理由、それは久野ちゃんの演技!いやーこの回は笑いましたね、久野ちゃんのキレッキレの演技で、マッドサイエンティスト久野ちゃん先生が非常に面白いキャラになった。声優でキャラが化ける回でしたね、久野ちゃんぱない。

 

 

薬屋のひとりごと 第4話。「恫喝」

脚本:柿原優子 絵コンテ・演出:ちな 作画監督:もああん 総作画監督:中谷友紀子

ちな氏のコンテ演出回。毒見の所作など、一動作一動作が非常に細かい。とくに感心したのは、粥を食べるときに顔も少し近づける動作、もう細かい細かい。そして追い出されるデフォルメ絵でのギャグで演出にメリハリが出るし、後半の悠木碧のキレる演技が更に迫真のものと化す。まあ結論としてデカいは強いww

 

 

葬送のフリーレン 第9話。「断頭台のアウラ

脚本:鈴木智尋 絵コンテ・演出:藤本航己 作画監督:長坂慶太

あんまり注目作品を10選に入れるのは個人的心情に反するんだが、ちょっとこの9話は作画レベルが高すぎる。戦闘作画もさることながら、感心したのはシュタルクのマントを着る部分とフェルンのマントを脱いで捨てる部分の作画。この回は、録画視聴の私には珍しくリアタイしていたのですが直感でこの回はすごいと感じた。

 

 

10選はやはり絵での選定で選んでしまうんですよねー。今年は特になのですが、そういう回はお金かけてる注目作品に多くあるなと選んで思った。

 

では皆さん良いお年を。