2023年 アニメED 10選
今年もEDは悩みました、
最近はEDの方が良い曲が多いのかな?
ではED10選。
江戸前エルフ「おどる ひかり」(Cody・Lee (李))
実写とアニメ絵を上手く組み合わせた演出ですごくほっこり。くるり調の曲も非常にマッチしていて良かった。さすがC2C。
この素晴らしい世界に爆焔を!「JUMP IN」(めぐみん(高橋李依)、ゆんゆん(豊崎愛生))
伊豆見香苗さんというイラストレーター全然知らなかったが、じわじわくる味のある絵。めぐみん&ゆんゆんの歌唱も味があって、なんか好き。
幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-「キミノタメボクノタメ」(Aqours)
美しい水彩画調の絵。そして、これぞAqoursらしい曲。外伝作品だけど、これぞラブライブと感じる渾身のED。
実は俺、最強でした?「ひみCHU★プリラブマジック」(Star★Shiμʼne!!!)
開幕からえびふらゃーから始まる狂気の名古屋ED。なぜ名古屋なのかよくわからんがww、狂気ありつつカワイイデフォルメ絵も良かった。
わたしの幸せな結婚「ヰタ・フィロソフィカ」(伊東歌詞太郎)
OPとはうって変わって、しっとり系ED。でも横綱相撲のような芯がしっかりしている曲。最後の1枚絵がすごくいいね。
さすが俺たちの動画工房、1枚絵はしっかり仕上げてくる。サビからの歌詞が非常にこの作品とマッチしてる。
お嬢と番犬くん「Magie×Magie」(鬼頭明里)
本編のしんどい作画とはうって変わって良作画ED。ド直球恋愛曲、良いんじゃないんですか。鬼頭さんは歌上手いな~。
でこぼこ魔女の親子事情「Welcome!」(angela)
EDの途中に次回予告を持ってくる、目から鱗な革新的手法のED。しっかり曲の間奏部分に予告がドはまりしてるのがすごい。いやーその手は考えたことなかったわ。デフォルメ絵も非常にカワイイ。
16bitセンセーション ANOTHER LAYER「リンク〜past and future〜」(秋里コノハ(CV.古賀葵))
昔懐かし90年代の曲調で非常になつい。これ古賀さんの声若干加工してると思うんですが、それが非常に歌詞とマッチしている作詞KOTOKO有能。背景のドット絵調も非常に良くなつい。懐古厨歓喜の曲。
冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた「homeward journey」(やなぎなぎ)
家路への旅、やなぎなぎの声が非常に作品テーマとマッチしてた。デフォルメ絵もかわいくほっこり。
以上ED10選でした。
とにかく、でこぼこ魔女と10選には入れてないがブルバスターと、2つのEDにおいて途中に次回予告を入れるED演出は非常に斬新で、まだまだED演出には可能性があるんだなと感じた1年でした。