2023年 アニメOP 10選
皆さんこんばんは。
もう年の瀬早いですね。
年々忙しくこの企画していくのも辛くなってきました。
言い訳ですが、アニメ多すぎやねんww
まあとかく、サクサクいつものやっていきます。
まずはOP10選!
転生王女と天才令嬢の魔法革命「アルカンシェル」(花たん)
花たん生きてたんかワレww 曲に合わせたカット割りで曲との親和性を合わせつつ、最後の手を繋いだ絵からのゆっくりタイトルを出してくる演出が非常に曲調にマッチ。やっぱ花たん歌上手いね。
スキップとローファー「メロウ」(須田景凪)
サビ入り「まぶしくて~」のジャンプのカットがかなり絵的に気持ちよく、そこからの謎ダンスが非常に初々しくかわいい。さすが出合さん、こういう恋愛作品のOPは高いレベルで仕上げてくる。
異世界ワンターンキル姉さん〜姉同伴の異世界生活はじめました〜「華麗ワンターン」(TrySail)
何故かこのアニメ、1クールなのにOP2曲ある不思議。好きなのは前半OPの方。ハイ!ハイ!の合いの手のデフォルメ絵がテンポよく盛り上げに貢献している。異世界アニメなのに、ちゃんと絵と曲がかみ合ってるのも高評価。後こういうTrySailの曲わりと好きww
ホリミヤ -piece-「幸せ」(Omoinotake)
今期の石浜真史OP。1期と同じく引き続き四角を使った演出。ポップなクレジットありつつ、サビからはほぼクレジットなしと、ポップとクールの複合体の演出はセンスありあり。1期と同じ演出どうなんだという意見もあるかもしれんが、この場合2期は実質1期の補完に位置する作品なのでアリだと思う。
わたしの幸せな結婚「貴方の側に。」(りりあ。)
キネマシトラス渾身の映像美。とくに色彩設定が非常に豊か。あと背景はちょっとOPでのレベル超えてる。歌詞も超ド直球で、ラブコメの波動を感じる。
七つの魔剣が支配する「剣花」(夢見クジラ feat. みみずく&ふくろう)
ufotableぽいOP、でも作ってるのはJC。カメラワークがかなりカッコいいOP。作画とCGが上手くかみ合ってて、サビからの戦闘部分も非常に良いですね。絵コンテ二人いて、一人はCG専門の人なのかな?
OP絵コンテ演出に、湯浅さんを持ってこれる強さよ。足を出して歩く部分は、クレヨンしんちゃんの時を思い出すような演出。ポップな演出ありつつ、スタイリッシュな部分もあり、この作品らしいOP。
鴨乃橋ロンの禁断推理「いけないfool logic」(UNISON SQUARE GARDEN)
開幕のヘィ!で非常にノリが良い曲。サビからの名探偵の衣装が変わっていくのが良いですね。しっかり作品にあった歌詞も評価でき、さすがアニソン定評のあるUNISON SQUARE GARDEN。
盾の勇者の成り上がり Season3「SIN」(MADKID)
今年度1番のヒェアヒェア、イェイイェイOPでしたね(なんだそれww)。絵のクオリティが非常に高いだけでなく、滑らかに動くので見応えがかなりある。2期に比べてどうした3期?
ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~
「ハッピーエンドプリンセス」(上坂すみれ)
作品に合った歌詞はさすがオーイシマサヨシというところ。ミーア姫の顔芸が多彩で笑える以上に、監督がギロチンってのが爆笑。まあ恐怖の対象ですよねww
以上10作品、OPはサクッと選べたかな。
来年も良いOPに出会いたいですね。